ビルトインガレージ付きのレンガ積みの家

ビルトインガレージ付きレンガ積みの家ができるまでの葛藤の記録です。

住宅診断

家の柱はしっかりしていて筋交いもあって丁寧に作られていることは伝わってきます。

ガレージの柱とか特に太くて安心感がありました^^




ただ、引き渡し数年後に発覚する欠陥に悩まされている方のブログを拝見するたびに人ごとのような気がしなくて不安になってしまいます(;´・ω・)

そんな中、第三者による住宅診断を引き渡し前に行い、欠陥があれば施工業者に修正を依頼する業者の存在を知りました。


妻とも話して、もし欠陥があればお金も時間も労力もかかるものなので、それが事前に検査できるなら多少高くてもお願いしようという話になりました。

早速業者と連絡を取ってみると、


「ここまで家ができている場合は構造調査(金物等が適正に使用されているか)、外壁防水および断熱調査、完成検査の3回ほどの検査をお勧めします。建物が大きいので追加料金及び出張費込みで1回10万円ほどかかります。」


とのこと。10万円!3回来たら30万かかるじゃないですか((+_+))

ただ、引き渡し後に欠陥があればその額どころじゃないでしょうし、建築の知識がない私では正しく建設されているかも判断できない…


再度妻と相談し、怖いのは地震の時に設計通りの耐震性が確保できないことと、雨漏りによる柱の劣化なので、構造調査と防水断熱調査だけ依頼しようかという話に。

送られてくる見積もりを見てから返事としますが、キッチンのグレードアップをあきらめて、欠陥住宅に対する保険をかけたと思って住宅診断にするかなぁ。


今日も葛藤が続くのでした。