ビルトインガレージ付きのレンガ積みの家

ビルトインガレージ付きレンガ積みの家ができるまでの葛藤の記録です。

配管工事

どうやら水道管は基礎の下に埋め込むらしい(;´・ω・)


マッハシステムから適温が送風される床下配管のほうが凍結や劣化が少ないのでは?


疑問に思ったので担当さんに確認したところ、コンクリに埋めたほうが劣化しない
と回答をいただきました。


↓のようなパイプに水道管を通すので水道管が劣化しても交換が可能とのことです。



こんな感じに基礎から飛び出ています。

家づくりはどの方法でもメリットデメリットがあって正解がないのが難しいですね(^▽^;)


下水の配管は客間の下にまとめられていました。

排水音が響かないか心配ですが、建築後に鳴るようなら対応いただけると言っていただけました^^


明日から上棟を始めるとのことで、もう少ししたら家らしくなってくるかな>ω<*