ビルトインガレージ付きのレンガ積みの家

ビルトインガレージ付きレンガ積みの家ができるまでの葛藤の記録です。

無垢床とホームセキュリティ

ロフトや納戸も含め、床は全てカバの無垢ですが、床をはり始めました

明るい色で嬉しいです(*´ω`*)


ウォークインクローゼットや玄関は↓のようなアーチです。住み始めるのが楽しみです♪


空調室にドアがついたのですが、ドアというより窓?という感じで違和感がありました。

監督に相談したところ、木目シールが貼れるか検討していただけることに。



火災保険を検討していく中で、保証をたくさんつけると10年で50万超えになることがわかりました。

ここで物事を斜めから見る私の悪いくせが発動


ホームセキュリティを入れて初期消化してもらえれば大火災にならない→火災保険の保証は最低限でいいのでは?


早速アルソックとセコムに相談してみたところ、火災報知機で検知し、初期消火および119番まで可能ということがわかりました。さらに、ホームセキュリティとセットであれば火災保険(厳密には損害保険契約)に割引制度があるとのこと。

ただ、アルソックはガレージのセキュリティは無理、セコムはガレージのセキュリティも可とのことで、セコムにお願いすることになりそうです。


残念ながら、建築契約額で火災保険の保証額が決定するので、保証額を下げて保険料を安くするはできなかったですが、最初の大手保険会社の50万にちょっとの上乗せで大火災は防げるうえ、防犯も強化出来たのでホームセキュリティは導入となりました。


セキュリティ機器の導入費用は結構かかったけれど、これは目を瞑ろう^^;