ビルトインガレージ付きのレンガ積みの家

ビルトインガレージ付きレンガ積みの家ができるまでの葛藤の記録です。

住宅診断(構造検査)

住宅診断一回目の構造検査に入ってもらいました。

今何をチェックしているか説明しながら作業をしてくれてとてもわかりやすかったです(*^^*)


今回は構造検査ということで、

1.家が傾斜していないか

2.事前に渡した図面の通り梁や金具が入っているか

3.基礎にひび割れ等がないか

4.屋根の施工が適正か

をチェックしてくれました。作業時間は正味1時間半ぐらいかな。


梁の結合部に金具が無い場所が3箇所ほどの指摘。

また、設計より弱い金具が用いられていたのが1箇所。

現場監督が同席してくれていて、すぐに修正すると言ってくれました。

無いと地震ですぐに倒壊するわけではないとの事ですが、無いよりはあったほうが良いという内容でした。私のような素人ではわからないような指摘で、予算を大幅に超える料金設定でしたが、頼んで良かったと思います^^


基礎はとても綺麗とのことでしたが、床下建材の水分保有は23%なので注意とのことでした


屋根と壁との境目の防水シートは壁側へ25cm以上出すとのことですが、基準より多く出ているので問題ないとのことです


指摘があった箇所は修正後写真の送付を求めていたりとアフターサービスもいい感じです(*^^*)