ビルトインガレージ付きのレンガ積みの家

ビルトインガレージ付きレンガ積みの家ができるまでの葛藤の記録です。

業者選び

1.暖かい家
2.窓を開けなくても暮らせる家(虫やだ、花粉やだ)
3.ビルトインガレージを作ってくれる家(大雪対策)
4.10年後でも通用するデザインの家


以上の4つをやってくれる業者ないかなーと探したところ、レンガ積みの家を作るウィッシュホームさんに出会いました。このブログはウィッシュホームさんとレンガの家を作っていくうえで悩んだことなどを書き溜めていく備忘録です^^



ウィッシュホームさんはマッハシステム、レンガ積みという点で魅力的でした。
マッハシステムは空調室で温めた空気を屋根裏・床下を含む全部屋へ送る全館空調です。
これにより全部屋が常に一定の温度で保たれるというものです。室内の空気もフィルターを通すので花粉もキャッチしてくれるはず。
(ウィッシュホームさんHPより拝借)

マッハシステムにより1.暖かい家、2.窓を開けない家が実現できそうです。


さらに、建築後数年たったレンガ積みの家を見させていただきましたが、レンガ積みの家の存在感は年月を感じさせない美しさがありました。また、重いレンガを積むためにビルトインガレージを家と同じ基礎で作成するとのことでした。それによりガレージの耐震性も確保してくれるとのこと。よって3.ビルトインガレージを作ってくれる家および4.10年後でも通用するデザインの家ともに実現してくれそうです(>ω<)