ビルトインガレージ付きのレンガ積みの家

ビルトインガレージ付きレンガ積みの家ができるまでの葛藤の記録です。

基礎工事


ガレージも含めて土地の横幅めいっぱいまである基礎です(>ω<)



担当さんに将来的にガレージ部分に増築もできますね!と話したせいか、ガレージ部分にも断熱材を入れてくれました(*^^*)




基礎の立上りにも断熱材がΣ(゚Д゚)


でも、気になる点が…

「家の基礎部分もマッハシステムで暖められた空気が循環するので、床冷たいことがなく一年中同じ気温になることから家が長持ちします」と説明を受けていたのですが、土間部分はコンクリで固めてしまいマッハシステムの暖房は来ない模様。担当さんに確認したところコンクリの下と基礎の壁部分に断熱材が入っているので玄関が寒いことは無いです、とお返事を頂きました。

マッハシステムの温風の期待が大きかっただけに、玄関はそれがないのは不安ですが、埋めてしまったものは仕方ない、玄関が寒くないことを願います(/_;)